発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2歳の子どもでも簡単につくれます!シフォンケーキでのんびりカフェタイム。。

2歳の男の子の子育ては大変です。

ずっと見ていないといけないし、暴れまわる子と一緒には、呑気にカフェなんか行くこともできません。

 

甘いものが好きな自分には、なかなか大変です。

そこで、子守りと甘いものを食べられるお菓子作りに挑戦しています。

 

シフォンケーキで、子守りとのんびりカフェタイムを両立しましょう!

f:id:yossanchang:20200224235756j:plain

 

うちの息子は「白くまちゃんのホットケーキ」という絵本が好きなので、もともとはホットケーキを作っていたのですが、

ずっとだと飽きるので、シフォンケーキにも挑戦しています。

材料は、小麦粉、卵、牛乳、砂糖、油。

お料理をする家庭なら、冷蔵庫にあるものだけでできますので、思い立った時に作れます。

生クリームとか、普段準備してないですよね。。(笑)

製作時間は20分くらい。オーブンで30分焼くだけなので、結構お手軽です。

 

家族みんな、甘いものが好きなので、趣味と実益を兼ねたものになっています。

こぼしたり、散らかしたりは心配ですが、幸い、こぼしたらどうなるかを、子ども本人がよくわかってくれているようで、今まで大きな失敗はありません。

 

食べることが大好きなうちの子は、甘いものを与えておけば、ひたすらおとなしく食べているので、ゆっくりとしたカフェタイムを過ごすこともできます。

 

子育てに、子どもが大好きなお菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。