発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

あっ、ちょうちょ。。を防ぐべし!【大人の発達障害】

ADHDあるあるの「あっ、ちょうちょ。。」

これは、今している事や、誰かと話をしている最中に、何か他のものが目に入り、

全然関係ないことに意識が削がれてしまうことです。

 

視線の端に映る「ちょうちょ」が気になり、つい目で追ってしまう、挙句の果てには、声にまで出してしまう。。

集中力が続かない、空気が読めないADHDによくある現象です。

 

普段の生活ならある程度許容できても、仕事中など、忙しい時に起きるのはいやですね。

そんな時こそ、「整理」です。

整理とは「捨てる」こと。目線に入るものは捨ててしまいましょう!

 

やるべきことはメモに書いて、物はデスクの上から捨て(片付け)て見えなくしましょう。

今日も、嫌な仕事を同時進行しており、気づけば、2つの仕事が机の上に。。

気がかりで、あまり手が進みませんでした。。

 

4月から転勤なので、今の職場もあとわずか。。

明日こそは落ち着いて頑張ろう!