発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナによる大暴落!生涯初の赤字転落か!?【株式投資】

発達障害で、人間関係が不得意な僕でもできる仕事として、 「株トレーダー」 なんて考えたことがありました。 大学の頃から株式投資を始め、もう10年以上のんびり続けています。 そして、実際に、新卒で入った銀行を2年で退職し、その後2年間は株で生活…

あっ、ちょうちょ。。を防ぐべし!【大人の発達障害】

ADHDあるあるの「あっ、ちょうちょ。。」 これは、今している事や、誰かと話をしている最中に、何か他のものが目に入り、 全然関係ないことに意識が削がれてしまうことです。 視線の端に映る「ちょうちょ」が気になり、つい目で追ってしまう、挙句の果て…

仕事の後の見直しは大事!【大人の発達障害】

不注意型のADHDである僕は、細かなミスが多いです! エクセルが苦手で、自分の作った様式だとなんとかなることが多いんですが、 他人の作ったエクセルに入力していると、 何かしら間違いが起こります。。 間違いを減らすために! 1.時間を置いて確認す…

簡単楽器「ウクレレ」のススメ

飽きっぽくて、趣味が続かない。 熱しやすくて冷めやすい。 ADHDの方は、脳の神経伝達が普通の方とは違う事から、 達成感があまり得られなかったり、自己肯定感が低い、という特徴があります。 (※様々な症状があるので、全員がそうとは言えません。) 自…

乳がんや授乳の悩みは乳神様の軽部神社に!【岡山B級スポット】

妻が第2子を妊娠。安定期に入ったので、初詣を兼ねて神社巡りに行ってきました。 今回は、岡山県総社市にある軽部神社です。 B級スポットと書くのはおこがましい由緒ある神社です。 特徴は、写真の「おっぱい絵馬」です。絵馬に立体的なおっぱいがついてい…

自立支援医療の申請に行ってきました【大人の発達障害】

昨年の11月から心療内科に通院しだして、はや4ヶ月。。 発達障害の薬は、薬価が高いのが難点です。僕の使用しているストラテラ40mgだと、ジェネリックでなければ、月5,000円弱程します。症状が重い方や、他の病気を併発している方であれば、もっと高額…

妻とは仲良く【大人の発達障害処世術】

家族とは仲良くしましょう! 特に、うちは妻と子の3人暮らしで、僕自身が発達障害というハンデを抱えています! つまり、妻との関係が壊れると家庭が崩壊します。 というわけで、お世話になっている方には、感謝の気持ちを伝えましょう。 といっても、発達…