発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラテラ服用3か月。40mgにして、1か月が経過しました。大人の発達障害。

ADHDの薬、ストラテラ。 服用を始めてから、1か月。10mg→25mg→40mgと増量してきました。 効果はあるのですが、副作用も強いです。 現状を書き連ねます。 自身の症状 注意欠乏型です。うっかりや物忘れが多いです。 会社から外出する際は、一度で…

発達障害ライフハック!ラインbot「リマインくん」で忘れ物やうっかり対策!

発達障害あるある、 ついうっかり、、忘れてた、、。 を防ぐために、便利なサービスを使用していきましょう! リマインくんとお友達になろう! 無料通話アプリのラインを使用している方はぜひ使ってもらいたいサービスです! リマインくんはその名の通り、リ…

発達障害ライフハック!共働きにも!ドラム式洗濯機のススメ。

発達障害の特徴としては、片付けができない、優先順位が付けられない、集中すると、全ての事が面倒くさくなる。 などなど、普通の人と比較して、ハンデがたくさんです。 また、我が家には2歳の子どもがいますが、ひたすらに服を汚します。 食べこぼしや、水…

発達障害のお薬「ストラテラ」導入状況の報告

発達障害、ADHDの薬である「ストラテラ」、通常の開始容量である40mgを服用して、2週間経過しました。 状況を報告します。 ストラテラとは ストラテラは、ADHDの症状を和らげる薬であり、ADHDの特徴である多動や、注意欠如を改善します。個人…

岡山県の知られざるパワースポット!金運上昇、商売繁盛、良縁成就に油掛大黒天

岡山駅から徒歩20分、後楽園から歩いて10分の場所、ちょっと目立たない場所にありますが、知る人ぞ知るパワースポットでもある大黒様を紹介します。 後楽園や岡山城を見たついでに立ち寄るのもおススメですよ。 由来 昔、油商人が大切な商品の油をこぼし…

ADHDの薬 ストラテラを増量しました。

ストラテラの服用を始め、1か月半が経過しました。 10mg→25mg→40mgと着実に用量を増やしています。 基幹的には、大体、2週間程度で、増量しています。 効果を備忘録として、残しておきます。 ストラテラは、はじめの処方から、だんだんと用量を増や…