発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の子どもでも簡単につくれます!シフォンケーキでのんびりカフェタイム。。

2歳の男の子の子育ては大変です。 ずっと見ていないといけないし、暴れまわる子と一緒には、呑気にカフェなんか行くこともできません。 甘いものが好きな自分には、なかなか大変です。 そこで、子守りと甘いものを食べられるお菓子作りに挑戦しています。 …

ストラテラ 服用量を減量。40mg→25mgへ【大人の発達障害】

発達障害の薬、ストラテラの容量を減量しました。 理由としては、 ①副作用が大きかったため ②休日に服用したくなかったため、です。 この薬は、一度服用をやめると、副作用が強く出てしまいます。 特に、倦怠感、頭痛、ほてり、排尿障害などでした。 また、…

発達障害のクレーム対応②(初期対応)

人間関係に苦慮する発達障害にとっては、人対人のクレーム対応はなかなか難しいものだと思います。 今回は、クレーム対応で一番大切な初期対応について、まとめていきます。 クレーム対応で大切な初期対応について 1.まずはお客様の話を聞く 2.分類分け…

発達障害のクレーム対応①(心構え)

クレーム対応、できればやりたくないですよね、、。 ましてや、対人関係が苦手な発達障害ならなおさらです。 ただし、接客や営業、電話対応など一般的な仕事をしていると、必ず立ち会う事象でもあります。 クレーム対応はロジカルに考える事で、どんなことに…