発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

簡単楽器「ウクレレ」のススメ

飽きっぽくて、趣味が続かない。

熱しやすくて冷めやすい。

 

ADHDの方は、脳の神経伝達が普通の方とは違う事から、

達成感があまり得られなかったり、自己肯定感が低い、という特徴があります。

(※様々な症状があるので、全員がそうとは言えません。)

 

自分もそうなのかな。。

と思う事があります。

失敗を反省するのではなく、クヨクヨしたり、自分には向いてないな。。

と思い、再チャレンジをやめてしまうこともチラホラ。。

 

そんな僕でも、歌を歌ったり、口笛を吹くことが好きです。

家でもよく歌ってます。

でも、30過ぎたおじさんが、上手くもないのにアカペラで歌ってたら、変な人ですよね(笑)

 

カムフラージュ方法を色々考えましたが、結論、、

楽器を演奏しながら歌えば良い!と気づきました。

 

ギターやキーボードも少し練習しましたが、場所をとるし、上達しません。

ウクレレは小さく、すぐに弾けるようになるので、オススメです。

値段も安く、4,000円で購入したものを3年使っています。

一度、修理に出しましたが、保証内で対応してもらえました。

家はアパートですが、音も小さいので、そこまで迷惑にはなっていないと思います。。

 

趣味が続かない自分ですが、思ったより、ウクレレは長い間続いています。

(※妻に嫌な顔をされない。というのもあるかもしれませんが。。

  ゲームしてると、露骨に嫌な感じを出してきます。)

 

週末は、2才の子どもと一緒にパプリカを弾き語っています。

しかしながら、最近は、子どもの方が飽きてきた模様です。

今は、電車と建設車両に夢中のようなので、また何か考えないとな。。