発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をしながらも罪悪感のない育児方法を紹介

育児に使えるグッズを紹介します。 現在、2歳児の父親です。 子どもを見ながら家事をするのは大変、特に、1歳を過ぎ、歩けるようになってくると、料理中にキッチンに入ってきたり、構って攻撃をされたり、でなかなか家事が進まないですよね。 そんな時に使…

モノは一つに集約。忘れ物をなくそう(大人の発達障害)

発達障害・ADHDの注意欠如が強い方へ。 忘れ物、うっかりを防ぐためには、モノを集約することが一番早いと思います。 ビジネス時のよくある忘れ物パターン ・訪問時に、名刺や名札、電卓などデスクに忘れてしまう。 ・財布やICカードを、休日に使った…

心療内科の受診を決意。【大人の発達障害】

発達障害支援センターで、カウンセラーの方に紹介された病院に行ってきました。 心療内科を予約まで 診療内科を予約するまで、普通の病院とは違い、予約が取れなかったり、そもそも受診してもらえない等、思った以上に苦労がありましたので、紹介していきま…

発達障害支援センターへ相談に行ってきました(大人の発達障害)

こんにちは。ADHDサラリーマンよっさんです。 発達障害や、それらに当てはまる内容で、苦しんではいないでしょうか。 一人で悩まないで、周りに相談してみてください。できなければ、インターネットで検索してみてください。周りにも悩んでいる方はいる…

物忘れとの戦い

こんにちは。ADHDサラリーマンのよっさんです。 ぼくは、特に”注意欠如”の傾向が強い発達障害です。 ※注意欠如とは、「忘れ物が多い」「締め切りが守れない」「ミスが多い」などの「不注意」に関する症状のことです。 「略歴=物忘れとの戦い」 僕の歴史…

ADHDサラリーマン「よっさん」です。

このブログについて このブログには、僕が、過去の困難だった出来事や、日々苦労している事の他に、障害の傾向と対策など書き連ねていきたいと思います。 何年も「自分は普通の人と少し違うのでは、、」と悩んできました。 今年2019年から、病院の受診に踏み…