物忘れとの戦い
こんにちは。ADHDサラリーマンのよっさんです。
ぼくは、特に”注意欠如”の傾向が強い発達障害です。
※注意欠如とは、「忘れ物が多い」「締め切りが守れない」「ミスが多い」などの「不注意」に関する症状のことです。
「略歴=物忘れとの戦い」
僕の歴史は物忘れとの戦いといっても過言ではないです。
小さい頃から苦しめられていた(当時はそれが普通と思っていたが、)過去の体験を紹介します。
学生時代
昔から物忘れが多く、宿題をし忘れる、したとしても持ってくるのを忘れる。。というのは日常茶飯事でした。
教科書や、体操服もよく忘れていたので、慌てながら、隣のクラスだけでなく、授業があるクラスを縦断して借りに行っていました。
バスの時間に遅れるのも常で、母親に車で送ってもらう事もしばしば、、、
高校時代は、国語などの文系科目は成績が良かったのですが、理系科目は赤点、もしくは赤点間近でした。(病院の先生に聞いたのですが、学力の極端さは発達障害の傾向でもあるそうです。)
就職活動
当時は、リーマンショックが起き、就職が絞られていた状況であり、結構な数の就職試験をこなす必要がありました。
しかしながら、当時の僕には、そのような多くのスケジュール管理ができるはずはなく、ブッキングや遅刻、忘れ物などで何社もの試験を無駄にしました。
履歴書を忘れ、面接官に「何しに来たの?」と言われたことは、今でも覚えています。
社会人(前職)
それでもなんとか銀行に就職することができました。
しかし、そこで待っているのは、恐ろしい環境でした。
夜遅くまでのサービス残業と、ノルマ未達者への叱責。見事なブラック環境でした。
また、僕は、融資に関わる事務手続きを行っていましたが、契約書の補記や金額計算など、修正やミスが許されない仕事ばかりで、物忘れによる書類の紛失しかけや、納期忘れ、不注意による誤記入など、僕の適正ではまともにできずミスを連発。
取引先の訂正印が必要な書類なども多くあり、ただでさえ忙しい営業の方の仕事を増やして、たまったもんじゃなかったと思います。
本当に申し訳ありません。
その後、転勤し、僕自身も営業に配属されましたが、スケジュール管理もできず、営業のノルマもこなせない自分は、怒鳴られる毎日に耐えられなく、退職を決意しました。
その後、公務員試験を受けたり、別の民間企業で就職したりしましたが、やはり上手くいきませんでした。
今考えると、退職の理由として一番大きかったことは、自分の中で「自分のミスで相手に迷惑をかけている」との気持ちが大きくなりすぎて、相談ができなかったり、頼み事ができなかったりと、周りの方と距離をとってしまう事で、人間関係がうまくいかなくなっていったことでした。
現在
現在の職場は2019年の今年で5年目です。
事務やスケジュール管理、多くの方とのコミュニケーションが必要な仕事ですが、自分でもよく続いていると思います。
また、さまざまな仕事をする中で、自分の「強み」もなんとなくですが気づくことができました。
今まで通りミスは多く、何度も辞めようと思いましたが、妻と子供の生活を守っていかなければならないため、退職はできません。
あらためて、自分がまわりに追いつくために、小さなことから取り組んで、「普通の人」になるべく、障害と向き合い、物忘れへの対策をあれやこれや取り組んでいます。