発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

ストラテラ服用3か月。40mgにして、1か月が経過しました。大人の発達障害。

ADHDの薬、ストラテラ

服用を始めてから、1か月。10mg→25mg→40mgと増量してきました。

効果はあるのですが、副作用も強いです。

 

現状を書き連ねます。

自身の症状

注意欠乏型です。うっかりや物忘れが多いです。

会社から外出する際は、一度では出ることはできません。

名刺を忘れたり、公用車のカギを忘れたり、、

何回か引き返すような感じです。

電話をとると、その前にしていたことを忘れてしまいます。

などなど、短期記憶が非常に弱いのと、優先順位がすぐにひっくり返ってしまいます。

ノルマ等の達成が難しく、新卒で入った営業職を辞めました。現在は、少し穏やかな職場で、人当たりの良さで何とか乗り切っています。

 

良い効果

短期記憶力の改善

電話後や、依頼されたことを思い出すことができるようになりました。

冷静になった

相手の話を冷静に聞けるようになり、落ち着いて対応ができるようになりました。

嫌味を言われたり、ミスがあったりすると、集中力がガクンと落ちていたのですが、それがなくなりました。

 

悪い効果

激しい残尿感

トイレは一度ではすみません。一度行ったあと、階段を1階分上って、再度いかないと、尿漏れします。

熱っぽさ

ぽわぽわします。

のどの渇き。

のどが渇きます。

感情がなくなった

冷静にはなれますが、弊害ともなります。

反応が薄い、とか言われ出しました。。

特に、自分は今までの人生を、人当たりの良さで乗り切っていたこともあるので、悪影響にならなければいいなと思います。

 

まとめ

良い効果もありますが、悪い効果もあります。

特に、事務を行う時は、淡々と進めることができ、効果はテキメンです。

ただし、クリエイティブな仕事にはマイナスの効果が出てると思います。