発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

コロナによる大暴落!生涯初の赤字転落か!?【株式投資】

発達障害で、人間関係が不得意な僕でもできる仕事として、 「株トレーダー」 なんて考えたことがありました。 大学の頃から株式投資を始め、もう10年以上のんびり続けています。 そして、実際に、新卒で入った銀行を2年で退職し、その後2年間は株で生活…

あっ、ちょうちょ。。を防ぐべし!【大人の発達障害】

ADHDあるあるの「あっ、ちょうちょ。。」 これは、今している事や、誰かと話をしている最中に、何か他のものが目に入り、 全然関係ないことに意識が削がれてしまうことです。 視線の端に映る「ちょうちょ」が気になり、つい目で追ってしまう、挙句の果て…

仕事の後の見直しは大事!【大人の発達障害】

不注意型のADHDである僕は、細かなミスが多いです! エクセルが苦手で、自分の作った様式だとなんとかなることが多いんですが、 他人の作ったエクセルに入力していると、 何かしら間違いが起こります。。 間違いを減らすために! 1.時間を置いて確認す…

簡単楽器「ウクレレ」のススメ

飽きっぽくて、趣味が続かない。 熱しやすくて冷めやすい。 ADHDの方は、脳の神経伝達が普通の方とは違う事から、 達成感があまり得られなかったり、自己肯定感が低い、という特徴があります。 (※様々な症状があるので、全員がそうとは言えません。) 自…

乳がんや授乳の悩みは乳神様の軽部神社に!【岡山B級スポット】

妻が第2子を妊娠。安定期に入ったので、初詣を兼ねて神社巡りに行ってきました。 今回は、岡山県総社市にある軽部神社です。 B級スポットと書くのはおこがましい由緒ある神社です。 特徴は、写真の「おっぱい絵馬」です。絵馬に立体的なおっぱいがついてい…

自立支援医療の申請に行ってきました【大人の発達障害】

昨年の11月から心療内科に通院しだして、はや4ヶ月。。 発達障害の薬は、薬価が高いのが難点です。僕の使用しているストラテラ40mgだと、ジェネリックでなければ、月5,000円弱程します。症状が重い方や、他の病気を併発している方であれば、もっと高額…

妻とは仲良く【大人の発達障害処世術】

家族とは仲良くしましょう! 特に、うちは妻と子の3人暮らしで、僕自身が発達障害というハンデを抱えています! つまり、妻との関係が壊れると家庭が崩壊します。 というわけで、お世話になっている方には、感謝の気持ちを伝えましょう。 といっても、発達…

2歳の子どもでも簡単につくれます!シフォンケーキでのんびりカフェタイム。。

2歳の男の子の子育ては大変です。 ずっと見ていないといけないし、暴れまわる子と一緒には、呑気にカフェなんか行くこともできません。 甘いものが好きな自分には、なかなか大変です。 そこで、子守りと甘いものを食べられるお菓子作りに挑戦しています。 …

ストラテラ 服用量を減量。40mg→25mgへ【大人の発達障害】

発達障害の薬、ストラテラの容量を減量しました。 理由としては、 ①副作用が大きかったため ②休日に服用したくなかったため、です。 この薬は、一度服用をやめると、副作用が強く出てしまいます。 特に、倦怠感、頭痛、ほてり、排尿障害などでした。 また、…

発達障害のクレーム対応②(初期対応)

人間関係に苦慮する発達障害にとっては、人対人のクレーム対応はなかなか難しいものだと思います。 今回は、クレーム対応で一番大切な初期対応について、まとめていきます。 クレーム対応で大切な初期対応について 1.まずはお客様の話を聞く 2.分類分け…

発達障害のクレーム対応①(心構え)

クレーム対応、できればやりたくないですよね、、。 ましてや、対人関係が苦手な発達障害ならなおさらです。 ただし、接客や営業、電話対応など一般的な仕事をしていると、必ず立ち会う事象でもあります。 クレーム対応はロジカルに考える事で、どんなことに…

ストラテラ服用3か月。40mgにして、1か月が経過しました。大人の発達障害。

ADHDの薬、ストラテラ。 服用を始めてから、1か月。10mg→25mg→40mgと増量してきました。 効果はあるのですが、副作用も強いです。 現状を書き連ねます。 自身の症状 注意欠乏型です。うっかりや物忘れが多いです。 会社から外出する際は、一度で…

発達障害ライフハック!ラインbot「リマインくん」で忘れ物やうっかり対策!

発達障害あるある、 ついうっかり、、忘れてた、、。 を防ぐために、便利なサービスを使用していきましょう! リマインくんとお友達になろう! 無料通話アプリのラインを使用している方はぜひ使ってもらいたいサービスです! リマインくんはその名の通り、リ…

発達障害ライフハック!共働きにも!ドラム式洗濯機のススメ。

発達障害の特徴としては、片付けができない、優先順位が付けられない、集中すると、全ての事が面倒くさくなる。 などなど、普通の人と比較して、ハンデがたくさんです。 また、我が家には2歳の子どもがいますが、ひたすらに服を汚します。 食べこぼしや、水…

発達障害のお薬「ストラテラ」導入状況の報告

発達障害、ADHDの薬である「ストラテラ」、通常の開始容量である40mgを服用して、2週間経過しました。 状況を報告します。 ストラテラとは ストラテラは、ADHDの症状を和らげる薬であり、ADHDの特徴である多動や、注意欠如を改善します。個人…

岡山県の知られざるパワースポット!金運上昇、商売繁盛、良縁成就に油掛大黒天

岡山駅から徒歩20分、後楽園から歩いて10分の場所、ちょっと目立たない場所にありますが、知る人ぞ知るパワースポットでもある大黒様を紹介します。 後楽園や岡山城を見たついでに立ち寄るのもおススメですよ。 由来 昔、油商人が大切な商品の油をこぼし…

ADHDの薬 ストラテラを増量しました。

ストラテラの服用を始め、1か月半が経過しました。 10mg→25mg→40mgと着実に用量を増やしています。 基幹的には、大体、2週間程度で、増量しています。 効果を備忘録として、残しておきます。 ストラテラは、はじめの処方から、だんだんと用量を増や…

昭和ノスタルジー。岡山県のB級スポット!?うどんの自動販売機

岡山県のB級スポットを紹介します。 県内ではおそらく一つだけ? 日本でも、最近はあまり見ない「うどんの自動販売機」です。 真庭市北房のベンダーショップ「もみぢの里」 見た目からして、渋いですよね。 この自販機は、「手打ちうどん もみぢの里」の店…

妊娠悪阻(つわり)で入院!人によって症状・辛さは全く違います。

妻が第2子を妊娠。 そして、妊娠悪阻(つわり)で入院して、1か月半が経ちました。 つわりは、人によって症状や辛さが全く違います。 「気持ちの問題」とか「時間が経てば良くなる」など、昔は自分でも思っていましたが、そうではない事を知ってもらえれば…

雨が降っても大丈夫!岡山市の子供向け室内遊園地

室内遊園地に行ってきました。 子どもが好きな「ふわふわ」や大人用のマッサージチェアがあって、平日なら500円で時間制限なしのフリータイムで遊び放題。 びっくりするような金額設定で、子どもにも大人にも優しいつくりでした。 エブリイ津高店の室内遊…

定期積み金で、カンタンに始める財テク!

ライフプランを考えるにあたって、いろいろとお金が入用なタイミングがあります。 例えば、車の購入資金、結婚資金、出産費用、マイホーム、子供の学費、先日話題になった「老後資金2000万円問題」もそうです。 計画を立てて、定期預金に積み立てしている方…

発達障害の子育て? 沼にハマってきいてみた

発達障害は、好きな事に対して、ものすごく集中力を発揮することが多々あります。 しかし、苦手なことも多く、自分のように普通のサラリーマンになると、とても苦労することがあると思います。 しかも、発達障害は遺伝するという研究論文もあるそうです。 と…

賃貸でもできる!壁掛けテレビのススメ

子どもが歩き回るようになると、棚の上に置くモノにも気を使います。 特に、テレビは画面が変わるのが気になるみたいで、触ったり、落書きされたり、、 その度に、テレビが揺れて、もし「テレビが子どもに倒れてきたら」とヒヤヒヤしていました。 テレビを壁…

ストラテラ 25mgへ増量、体調変化をつづる

ADHDの薬、ストラテラを服用しています。 この薬は、少ない容量から少しづつ増やしていきます。 今回、容量を10mgから25mgに増量して1週間経ったので、効用や、体の状態を書いていきます。初日 副作用のようなものがありました。 口の乾き、動悸、車酔い…

岡山市で赤ちゃんの散髪ができる美容院!

落ち着きがなく動き回る、赤ちゃんの散髪、大変ですよね。 うちは、妻がハサミ役、僕が気を引く役で、必死になって毎回髪を切っています。 2歳半の息子ですが、先日に初めて、赤ちゃんの散髪ができる美容院を利用したので、紹介します。 結論としては「やっ…

どこにメモしたっけ!?よくあるうっかりはgoogle keepで解決!

「これ、来週までにやっておいて」 「前に頼んだ資料、ここ変更してもう1回つくってもらえる?」 仕事をしていると次から次へと、細かな頼み事が増えていきます。 やる事や頼まれたことは、逐一メモをとるようにしています。 忘れるので、、(それでも、昔は…

申請しないと返金されない!高額療養費制度の特例について

突然ですが、私と妻、2人同時に入院しました。 レアケースですが、そのような時には、要件を満たせば「高額療養費制度の特例」を使うことができますので、ご紹介します。 この場合は、「限度額申請」をしたとしても払い戻しがされないため、忘れず申請する…

服薬の副作用!?体調変化をつづる

ストラテラの用量を10mg→25mgに増量して、3日経ち、「あれ?これ副作用かな?」と思う事がありました。 「薬物療法には慎重である」という医師のもと、服薬を行っており、 通常、一般の方だと40mgから、だんだんと服用量を増やしていくようです。 まだ…

小さな親切で、自己肯定感がアップ!?

ADHDの方は、不注意や多動性という特徴により、一般の方よりネガティブな感情を抱きやすいとされています。 忘れ物や衝動的な行動による失敗体験と、それを人に咎められる事で、自身喪失に陥り、「自分はダメな人間だ」という感情を抱くようになります。…

心理検査結果が出ました。心療内科2回目の受診(大人の発達障害)

心療内科ってどんな感じなの? という方向けに、診療内容や、服薬指導について僕の感想を記載します。 そして、今回、ADHD検査の結果が返ってきて、正直少しショックも受けたので、、それを中心に紹介します。 2回目の診療です 1.病院の雰囲気 2.心…