発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

岡山市で赤ちゃんの散髪ができる美容院!

落ち着きがなく動き回る、赤ちゃんの散髪、大変ですよね。
うちは、妻がハサミ役、僕が気を引く役で、必死になって毎回髪を切っています。
 
2歳半の息子ですが、先日に初めて、赤ちゃんの散髪ができる美容院を利用したので、紹介します。
結論としては「やっぱりプロは違う、もっと早くお願いしておけば良かった」と思いました。
 

エブリイ岡山店「e-cut」

今回、利用したのは、エブリイ岡山店の中にある「e-cut」さんです。
店内には、少し狭いですがキッズスペースもあります。
 
ただ、なんといっても、ココの売りは、「スポーツカーの美容イス」です。
うちの息子は大喜び。
さらに、タブレット完備で「アンパンマン動画」を見ることができる、という完璧な布陣。
特に男の子は、満足するのではないでしょうか。
 

f:id:yossanchang:20191215140519j:plain

スタッフさんも気さくで、散髪の途中に、子どもの集中力が切れそうになったら、すかさず声かけ。手慣れています。
約7~8分で、ササッと終えてくれました。
 
「これくらいで良いですか?」と聞かれたので、「もう少し前髪を短く」というリクエストにも答えてもらえました。
 
シャンプーがない分、カットもすぐ終わります。
ただし、切った髪は顔に残ってしまうので、家に帰ったら、お風呂に入りましょう。
 
お値段もお手頃で、一緒に僕も切ってもらい、お会計は2人で2,800円ほどでした。
 
 1歳から対応可能だとのことなので、子どもの散髪に困っている方はぜひ利用してみてください。

感想

うちの2歳半の息子は、生まれた時から髪があったため、一番最初に髪を切ったのが、1歳になる前でした。
妻と2人でアレコレ考え、奮闘しながら散髪したのを覚えています。
 
子どもの気の引き方など、勉強になる点も多かったので、自分でするにしても、初めての散髪はココでしてもらうのもアリだと思います。