発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昭和ノスタルジー。岡山県のB級スポット!?うどんの自動販売機

岡山県のB級スポットを紹介します。 県内ではおそらく一つだけ? 日本でも、最近はあまり見ない「うどんの自動販売機」です。 真庭市北房のベンダーショップ「もみぢの里」 見た目からして、渋いですよね。 この自販機は、「手打ちうどん もみぢの里」の店…

妊娠悪阻(つわり)で入院!人によって症状・辛さは全く違います。

妻が第2子を妊娠。 そして、妊娠悪阻(つわり)で入院して、1か月半が経ちました。 つわりは、人によって症状や辛さが全く違います。 「気持ちの問題」とか「時間が経てば良くなる」など、昔は自分でも思っていましたが、そうではない事を知ってもらえれば…

雨が降っても大丈夫!岡山市の子供向け室内遊園地

室内遊園地に行ってきました。 子どもが好きな「ふわふわ」や大人用のマッサージチェアがあって、平日なら500円で時間制限なしのフリータイムで遊び放題。 びっくりするような金額設定で、子どもにも大人にも優しいつくりでした。 エブリイ津高店の室内遊…

定期積み金で、カンタンに始める財テク!

ライフプランを考えるにあたって、いろいろとお金が入用なタイミングがあります。 例えば、車の購入資金、結婚資金、出産費用、マイホーム、子供の学費、先日話題になった「老後資金2000万円問題」もそうです。 計画を立てて、定期預金に積み立てしている方…

発達障害の子育て? 沼にハマってきいてみた

発達障害は、好きな事に対して、ものすごく集中力を発揮することが多々あります。 しかし、苦手なことも多く、自分のように普通のサラリーマンになると、とても苦労することがあると思います。 しかも、発達障害は遺伝するという研究論文もあるそうです。 と…

賃貸でもできる!壁掛けテレビのススメ

子どもが歩き回るようになると、棚の上に置くモノにも気を使います。 特に、テレビは画面が変わるのが気になるみたいで、触ったり、落書きされたり、、 その度に、テレビが揺れて、もし「テレビが子どもに倒れてきたら」とヒヤヒヤしていました。 テレビを壁…

ストラテラ 25mgへ増量、体調変化をつづる

ADHDの薬、ストラテラを服用しています。 この薬は、少ない容量から少しづつ増やしていきます。 今回、容量を10mgから25mgに増量して1週間経ったので、効用や、体の状態を書いていきます。初日 副作用のようなものがありました。 口の乾き、動悸、車酔い…

岡山市で赤ちゃんの散髪ができる美容院!

落ち着きがなく動き回る、赤ちゃんの散髪、大変ですよね。 うちは、妻がハサミ役、僕が気を引く役で、必死になって毎回髪を切っています。 2歳半の息子ですが、先日に初めて、赤ちゃんの散髪ができる美容院を利用したので、紹介します。 結論としては「やっ…

どこにメモしたっけ!?よくあるうっかりはgoogle keepで解決!

「これ、来週までにやっておいて」 「前に頼んだ資料、ここ変更してもう1回つくってもらえる?」 仕事をしていると次から次へと、細かな頼み事が増えていきます。 やる事や頼まれたことは、逐一メモをとるようにしています。 忘れるので、、(それでも、昔は…

申請しないと返金されない!高額療養費制度の特例について

突然ですが、私と妻、2人同時に入院しました。 レアケースですが、そのような時には、要件を満たせば「高額療養費制度の特例」を使うことができますので、ご紹介します。 この場合は、「限度額申請」をしたとしても払い戻しがされないため、忘れず申請する…

服薬の副作用!?体調変化をつづる

ストラテラの用量を10mg→25mgに増量して、3日経ち、「あれ?これ副作用かな?」と思う事がありました。 「薬物療法には慎重である」という医師のもと、服薬を行っており、 通常、一般の方だと40mgから、だんだんと服用量を増やしていくようです。 まだ…

小さな親切で、自己肯定感がアップ!?

ADHDの方は、不注意や多動性という特徴により、一般の方よりネガティブな感情を抱きやすいとされています。 忘れ物や衝動的な行動による失敗体験と、それを人に咎められる事で、自身喪失に陥り、「自分はダメな人間だ」という感情を抱くようになります。…

心理検査結果が出ました。心療内科2回目の受診(大人の発達障害)

心療内科ってどんな感じなの? という方向けに、診療内容や、服薬指導について僕の感想を記載します。 そして、今回、ADHD検査の結果が返ってきて、正直少しショックも受けたので、、それを中心に紹介します。 2回目の診療です 1.病院の雰囲気 2.心…

仕事ができない、でも働かなければいけない。そんな時は「えこひいき」される人になる。

能力は低いのに、上司から気に入られている、営業ができる人がいます。 不思議に思った経験はないでしょうか? そういった人は、相手からおそらく「えこひいき」されています。 僕は、ADHD(注意欠如)の傾向が強いサラリーマンです。 物忘れも多く、計画…

支払った医療費が返ってくる?高額療養制度とは

入院や手術をした際、10万円や20万円を超える医療費が必要になることがあります。 その際に、健康保険に加入していたら、個人の所得に応じて、医療費が返還される補助制度がありますので、紹介します。 僕の場合は、親知らずの手術で1週間入院した際に、制…

親知らずの抜歯で1週間の入院。1度に5本の歯を抜きました。

親知らずを抜歯しました。 10年以上ほっといていましたが、32才の秋、ついに手術の決意をしました。 親知らずとしてはレアケースの「全身麻酔」で行いましたので、お伝えします。 症状 まずは症状です。 24才の時に、歯医者に行ったときにレントゲンを…

心療内科を受診しました。(大人の発達障害)

初めて、心療内科にいきましたが、やはり普通の病院とは違う点がいくつかありました。特に、薬の処方については、自身の考えをしっかり聞かれました。 発達障害支援センターから紹介された3病院に予約の電話を行ったところ、一番早いくても、4ヵ月待ち。。…

記録を残そう(大人の発達障害)

とにかく記録を残しましょう。 物忘れが多い僕は、日々行った仕事が右から左に、湯水のように流れ出ています。 特にやるべきことが多くなると、今までやっていた仕事を忘れたり、どこまでやっていたか忘れてしまいます。 僕は、現在、会報誌の作成・編集を担…

家事をしながらも罪悪感のない育児方法を紹介

育児に使えるグッズを紹介します。 現在、2歳児の父親です。 子どもを見ながら家事をするのは大変、特に、1歳を過ぎ、歩けるようになってくると、料理中にキッチンに入ってきたり、構って攻撃をされたり、でなかなか家事が進まないですよね。 そんな時に使…

モノは一つに集約。忘れ物をなくそう(大人の発達障害)

発達障害・ADHDの注意欠如が強い方へ。 忘れ物、うっかりを防ぐためには、モノを集約することが一番早いと思います。 ビジネス時のよくある忘れ物パターン ・訪問時に、名刺や名札、電卓などデスクに忘れてしまう。 ・財布やICカードを、休日に使った…

心療内科の受診を決意。【大人の発達障害】

発達障害支援センターで、カウンセラーの方に紹介された病院に行ってきました。 心療内科を予約まで 診療内科を予約するまで、普通の病院とは違い、予約が取れなかったり、そもそも受診してもらえない等、思った以上に苦労がありましたので、紹介していきま…

発達障害支援センターへ相談に行ってきました(大人の発達障害)

こんにちは。ADHDサラリーマンよっさんです。 発達障害や、それらに当てはまる内容で、苦しんではいないでしょうか。 一人で悩まないで、周りに相談してみてください。できなければ、インターネットで検索してみてください。周りにも悩んでいる方はいる…

物忘れとの戦い

こんにちは。ADHDサラリーマンのよっさんです。 ぼくは、特に”注意欠如”の傾向が強い発達障害です。 ※注意欠如とは、「忘れ物が多い」「締め切りが守れない」「ミスが多い」などの「不注意」に関する症状のことです。 「略歴=物忘れとの戦い」 僕の歴史…

ADHDサラリーマン「よっさん」です。

このブログについて このブログには、僕が、過去の困難だった出来事や、日々苦労している事の他に、障害の傾向と対策など書き連ねていきたいと思います。 何年も「自分は普通の人と少し違うのでは、、」と悩んできました。 今年2019年から、病院の受診に踏み…