発達障害"グレーゾーン"を生き抜く

発達障害・ADHDで悩んだ経験と試行錯誤しながらゆるりと生き抜いてきた方法を紹介します。

モノは一つに集約。忘れ物をなくそう(大人の発達障害)

発達障害ADHDの注意欠如が強い方へ。
忘れ物、うっかりを防ぐためには、モノを集約することが一番早いと思います。
 

ビジネス時のよくある忘れ物パターン

・訪問時に、名刺や名札、電卓などデスクに忘れてしまう。
・財布やICカードを、休日に使った鞄からビジネス鞄へ移し忘れる。
 (特に月曜日)
 

解決方法

・ビジネスかばんは大きめのものにする。
・ビジネス用とプライベート用のカバンを統一する。
・名刺入れ等は、デスク用とカバン用で、2つ以上準備する。
 
少し、出費はかかりますが、忘れ物を減らすことができます。
おそらく、こんな小物はよく無くなることもあると思います。
そのため、無くした時の予備という気持ちで買えば、そこまでの負担でもないと思います。
実際に私は、名刺入れを4つ、電卓を2つ持っています。
もう一つ良いことは、出発前に持ち物をチェックする必要がなくなる事です。
僕は、時間の逆算ができないため、出発時間をギリギリに設定しがちで、出発直前になってよく慌てています。
さらに、忘れ物に気づいてなかなか出発できない方(僕自身、出発してから何度も引き返すことがよくあります)にとっても、単純ですが、大きな効果があると思います。
 
100均でも揃うものですので、ぜひ試してみてください。